株式会社あきらめない
CASE STUDY

事例紹介

継続年数3年
売り上げ7倍!業績2.5倍
社員数も一気に3倍

合同会社 s laboratory

篠丸 達也院⻑

合同会社 s laboratory 篠丸 達也院⻑

どんどん新しいことに挑戦したり、
成長を実感できたりするのは
やっぱり張替さんのおかげですね!

これまでの会社の歩みについて、簡単に教えてください。

現在10年目です。

2011年に香川県で個人で接骨院を開業したのち、父の体調不良をきっかけに実家の接骨院を継ぐことになりました。そのまま2018年に法人化し、現在10年目です。今は30名ほどの社員と一緒に仕事をしていますよ。
そして、最近新店舗も出店しました!これまでの接骨院だけでなく、パーソナルトレーニングジムもつけていて、しかもそれをオンラインでも受けていただけるんです。新店舗はこれまでの5~6倍の面積があって、社員数も一気に3倍になりました。大変ではありますが充実しています!

ありがとうございます!10年目、新店舗と、すごく順調に歩まれていらっしゃるんですね。

売り上げと借入金の返済が同じ額だったりする月もあって……。

いやいや、まったくそんなことはないです!
先ほど、父親の病気をきっかけに接骨院を継いだと話したのですが、実は当時の実家は借金まみれだったんです。
そんな事情もまったく知らずに、気持ちだけで「継ぐよ!」みたいな返事をしてしまったので、実情を知ってからは相当焦りましたね。売り上げと借入金の返済が同じ額だったりする月もあって……。それって、生活費やまだ学生だった家族の学費なんかを考えたらもうマイナスなんですよね。あの頃は本当にどうしたものかと思っていました。
ほかにも、ホームページ業者に騙されたこともあったなぁ……。高い金額を払わされて、作ってもらったホームページの効果はまったくナシという、最悪のパターンです。まぁそれについては当時の私が勉強不足だったこともあるので、そこだけのせいにするのも違うとは思うんですが。でもダメージは大きかったですね。10年もやっていると、いいときだけではないんですよね。

なるほど……ご苦労もおありだったんですね。張替さんとはどのように出会われたのでしょうか?

各々がそれぞれ強みを持ちながらもうまくまわっていないという感覚だったんです。

2016年に営業塾へ入塾したのがすべての始まりです。すでに入塾されていた方に、当時抱えていた悩みをぽろっと話してみたところ「じゃあうちの塾にくる?」という話になって。そこからすべてがスタートしました。
その悩みというのが、当時の私は恥ずかしながら営業を「なんとなく」でやっていたんです。
当院は保険診療ではなく、自由診療なんですよ。猫背矯正や巻き肩の改善などを行っているのですが、健康のためには基本的に継続で通っていただきたいというのがあって。だから回数券を売るのですが、その際に営業が必要なんです。
私個人はよく言えば「営業できちゃう」っていうところだったんですが、なんとなくでやっているので、結局人には教えられないんですよね。そうなると私が営業や指名をもらえていてもスタッフはできていないという状況になる。でも、それについての指導はできない、っていう状態でした。
逆に、スタッフは上手にできていて、私が全然できていないところもたくさんありましたね。各々がそれぞれ強みを持ちながらもうまくまわっていないという感覚だったんです。それもあって入塾を決めました。
入塾前には体験会があったのですが、そこで張替さんのお話がすごく腑に落ちたんですよね。確か、「営業には型がある」という話と、「自分はもとからトップ営業マンだったわけではない」という失敗談みたいなお話もされていました。
もとからトップだったわけではなく、勉強していまのようになられているという話を聞いて「ここなら信頼できる」と思いました。

そこからすぐに顧問になられて、現在の快進撃があるんですね!

「顧問は無理、君の会社は支援できない」と。もちろん、めちゃくちゃショックでしたね。

……と思いますよね?違うんです(笑)
実は、なかなか顧問にはなってもらえませんでした。むしろ、私よりあとから入塾した人が「張替さんに顧問になってもらった」と言っていて。その方は張替さんから声をかけてもらって顧問になられていたので「篠丸さんにもそのうち声がかかるよ」と言ってもらっていましたが、まぁ全然なかったですね……。
で、そのうち張替さんから個人的に食事に誘われたので、「これは!いよいよその話か!?」と思ったんですが、張替さんから出てきたのは衝撃の一言でした。なんと、「顧問は無理、君の会社は支援できない」と。もちろん、めちゃくちゃショックでしたね。
理由として「あなたはまだ経営者じゃない!」とおっしゃって。要は経営者としての器がないと言われたんです。「技術者ではあるが会社の経営ができていない」とも言われましたね。

会社の経営をできていないとはどういうことなのでしょうか? 当時もスタッフさんたちはいらっしゃったと思うのですが…

スタッフはいましたが、仕事柄もあって、「技術者」という意識が私から抜けていませんでした。

いや、張替さんのおっしゃる通りだったんです。たしかにスタッフはいましたが、仕事柄もあって、「技術者」という意識が私から抜けていませんでした。経営者として必要なことを全然できていなかったんです。
たとえば、決算書を見る、収支をつける、先の計画を立てるとか、そういうことですね。ほかにも、節税とか、知っていると有利な制度とか、そういうこともまったく知りませんでした。本当に基本的なことでお恥ずかしいのですが……。
そうそう、スタッフの面談もやっていませんでした。当時はとにかく「目の前の仕事をこなせ」みたいな感じでしたね。目標設定もなく、とにかく働け、みたいな……。今考えるとスタッフも何のためにどう働けばいいのかわからないし、と思えるんですけどね。
そういうところを少しずつ変えていって、できてなかったことをやるようにして。その姿勢を見ていてくださったからなのか、なんとか顧問になっていただくことができました。1年……は経ってなかったと思うんですが、顧問になってくださるまで半年以上かかったことは確かですね。でも、顧問になる前の期間もたくさんアドバイスをくださっていました。それもありがたかったです。
これは余談ですが、顧問になってもらう前の期間、海外研修へもご一緒させてもらいました。そのときに30万円の時計を買うつもりが、250万円のものを買ったんです。予算の8倍以上ですよ。どう考えても普通じゃないですよね(笑)でも、そうしたら、「大きい意思決定ができるようになった」と張替さんから言われたことはいまでも覚えていますね。

なるほど、そこから二人三脚がスタートしたんですね。最初に指導されたことは何だったのでしょうか?

理念が完成するまで3~4ヵ月はかかりました。でも、そのおかげもあって業績が2.5倍にも伸びたんですよ!

最初に言われたのは「経営理念を考えよ」というものでしたね。
正直、「業績を上げるのであれば集客とか患者さんへのカウンセリング方法について指導が入るのでは?」と思っていたので予想外でした。
しかも、初めてだったので理念を考えるのがすごく大変で。いや、これまでも考えようとしたことはあったんですが、日々の業務に追われているとどうしても後回しになってしまっていました。なのでサポートしてもらえるっていうのはありがたいですよね。
で、とりあえず見栄えよくカッコいいものにすればいいと思って、最初に出した理念は「業界を変えよう」というものでした。でも、そんな気持ちで考えているから当然ダメ出しをもらって(笑)それでも一応、自分のなかでは毎回ベストなものを出すじゃないですか。でも、その度にダメ出しでしたね。それが何回も続きました。
最終的にいきついたのは「仕事を追求する」というものでしたね。私たちは技術者の集まりなので、突き詰めて結果を出すことに意義があると思ったんです。
それに、「仕事」といっても単に患者さんへ施術するだけではないですよね。仕事をさせてもらえることに感謝をする、といった意味も込めて、このワードを出しました。
簡単に話していますが、理念が完成するまで3~4ヵ月はかかりました。
でも、そのおかげもあって業績が2.5倍にも伸びたんですよ!これはびっくりしましたね。

2.5倍はすごい!でも、理念をつくるだけで業績が上がるものなのでしょうか?

「本当にお客様のことを考えるのであれば売る」となって、結果的に業績が上がったのだと思います。

絶対に違いますね。たとえば、ホームページひとつを作るときでも理念なしで効果的なものは作れないと思っています。
理念を作ったことで、それを軸に社員に話をすることもできるようになりましたし、お客様の背中を押すのもスムーズになりました。
先ほども申し上げましたが、当院では姿勢改善などの回数券を売ることが多いんです。でも、「とにかく売りたい」という気持ちだけだと背中を押せないんですよね。大きい金額だから躊躇してしまいますし。そこに、「仕事を追求する」という理念が入ることで、「本当にお客様のことを考えるのであれば売る」となって、結果的に業績が上がったのだと思います。

理念をしっかりとさせたからこその業績アップなのですね。とはいえ、何度もやり直しをさせられたり、ダメ出しされたりすると心が折れそうになりませんか?

張替さんは厳しさはもちろんありますが、成長に寄り添ってくれる方ですね。

そうですね…そういう人もいるのかな。でも、私はむしろありがたいと思いました。
というのも、私はこれまでかなりまわりの人に恵まれていて、厳しく言われる経験というのがなかったんですよ。人に意見するときって、多少なり気を遣いますよね?「これも悪くないとは思うんだけど~」みたいな前置きをしたりとか。
でも、張替さんはそれが一切ない。とにかく単刀直入におっしゃるので、おべっかとかまったくなくて、それが私としては信頼できるなと思っているんです。厳しいことを言ってくれる人も絶対に必要です。張替さんは厳しさはもちろんありますが、成長に寄り添ってくれる方ですね。

ほかに張替さんから指導されたことはありますか?

張替さんの基準に達するまでめちゃくちゃ質問を繰り返されるんですよね。

「未来はどうなりたいか思い描いて」と言われたときのことが印象的です。私は正直「こうなりたい」とかいうのがほとんどなかったんですよ。その時に相当辛抱強く付き合っていただきました。
実は以前、ほかのコンサルの方にも同じようなことを言われていたんですが、質疑応答が何往復かして、私から言葉が出なくなるとそこでいったん終わるんですよね。「じゃあ宿題ね」みたいな感じで。
でも、張替さんは全然違います。とにかくしつこい(笑)私から言葉が出なくなっても「絞り出せ!」って感じで。張替さんの基準に達するまでめちゃくちゃ質問を繰り返されるんですよね。おかげで、未来を思い描くことができましたよ。実は最近「ビジョンマップ」を作ったのですが、デザイナーさんに口頭で聞いてもらう前に自分でイラストを描いて「色さえ塗ってもらえればいける!」というところまで持っていけるようになりました。まったく描けなかった自分からすると信じられない変化です。
院内のことでいうと、ツールをたくさん改善しました。理念ができたことでサービス内容も変えましたし、それがちゃんとお客様に伝わるようにポスター、POPなども作り替えましたね。実はそれまで料金表などもなかったのですが、そのタイミングで作りました。
そうそう、当院の駐車場も変わりました。駐車場は地面が土なんですが、とにかく草がめちゃくちゃ生えていたんですよ。それをすごく言われましたね。なので、今では草抜きが毎朝のルーティーンになっています。そんなこと?と思われるかもしれませんが、見た目が変わるとすべてが変わっていくんですよね。

ありがとうございます。いろんなことががらっと変わったのですね。

成長を実感できたりするのはやっぱり張替さんのおかげですね!

そうですね。ただ正直、張替さんがいなくても地域でそれなりに人気の院にはできたかなとは思います(笑)
でも、それって多分可もなく不可もない感じだと思うんですね。なんとなく日々をこなすだけで終わっていたんじゃないかなって。それってきっとおもしろくはない。ここまで張替さんと一緒にやってきて、成長ができないとやっぱりつまらないと思っています。どんどん新しいことに挑戦したり、成長を実感できたりするのはやっぱり張替さんのおかげですね!

成長する楽しさを教えてもらった存在でもあるということですね。

社員数も一気に3倍になりました。

そうなんです!さらに、成長というところでいうと、当院は新しい展開もしました。冒頭でも言った通り、接骨院事業だけでなくパーソナルトレーニングジムも兼ねた施設を作ったんです。
そこではオンラインでもパーソナルトレーニングを受けていただけます。新店舗はこれまでの5~6倍の面積があって、社員数も一気に3倍になりました。5人から15人ですね!
当社もコロナの影響があったりしたので、普通だったら思いもよらないことだと思いますが思い切ってチャレンジをしてみました。
立ち上げにあたって人が増えますから、どう人をマネジメントしていくかが課題だったのですが、それについても張替さんにはいろいろ指導していただきましたね。チーム体制を作ったり、リーダーを決めたりしながら社内体制をととのえるにあたっても尽力していただきました。

新店舗のオープンはかなり勇気がいるチャレンジだったと思いますが、結果はいかがだったのでしょうか……?

2年前からすると売り上げも7倍に伸ばすことができましたね。

結果、2年前からすると売り上げも7倍に伸ばすことができましたね。大きな目標達成をできただけでなく、私自身もずっと治療に携わりたいという気持ちがあったのですが、それも叶えられていて嬉しい限りです!
先ほども言った通り、私は人をマネジメントしていくのが課題でした。これまでも社員全員で塾へ通っていたのですが、10人以上になったので社内での研修にもお願いしたいですし、当社の営業会議なんかにも参加してもらいたいですね。
これまでは「私と張替さん」というお付き合いの構図だったのですが、社内にも張替さんの教えをもっと浸透させてもらいたいと思っています!

ありがとうございました!

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